Paylog〜ペイログ〜

日常で使えるもの、日常で笑えるものを紹介するサイト。

ブログ1ヶ月続けた超初心者の僕は有料ブログ化させるか迷って候補を探す。『はてなブログPro』 vs 『Word Press』

 

f:id:tami0525:20180602223735j:image

どーもこんばんは。

 

ブログを書き始めて1ヶ月を過ぎ、現在執筆数はメイン、サブ合わせて45記事。

 

そこそこにPV数も伸びてきたし

そろそろ僕も『パワーアップ』を考え始めています。

 

そう、ブログの『有料版』!!

 

f:id:tami0525:20180602223224j:image

 

有料と付くだけでハードル上がるぅ。。

 

なにせこちとら生活費から燃焼しなければならないので、基本的にはあんまりお金かけたくないっす!

 

が!

 

やはり自由度の高い有料ブログで、もっと見やすいサイト作りをやってみたい。

 

そんな欲が拭いきれないのでございます。

なのでブログ超初心者・副業ベース・既婚者・二児の父という目線から、自分なりにやるにはどっちが合うのか考えてみます。

 

 

 

はてなブログProについて調べる

はてなブログProにすると、従来の機能からさらに色々な面でカスタマイズすることができると。

 

 

f:id:tami0525:20180604011328p:plain

 

現状ブログ2個でまあまあ手一杯なので、10個開設できるのは今後どうなるかによって変わるかな。今はどっちでもいいです。

 

1番の魅力はやはり、

「広告を非表示にできる」

独自ドメイン追加」

スマホ画面のカスタマイズ」

でしょうかね!

 

過去にアドセンスに登録しようとしてできなかった悔しさから、やはり独自ドメインにできるのは一つの魅力!これから広告収入頑張ろうと言うやる気にさせてくれます。

 

過去記事↓

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

あとスマホ画面についても、今はカスタマイズできなくて不満な点もあるので、これができると言うのも良い点です。

 

そして気になるお値段は?

f:id:tami0525:20180604012002p:plain

1ヶ月コース:1008円

1年コース:8434円(月703円)

2年コース:14400円(月600円)

 

相場はどうなんだろうと他の有料ブログを検索して見ると、

 

FC2ブログ:月額300円

JUGEM:月額300円

Seesaaブログ:月額300円

忍者ブログ:230円

エキサイトブログ:935円

 

ん〜相場から見れば若干高めかぁ。。

この辺の料金はなかなかの悩みどころですね。

 

アドセンスやるならドメイン取るからプラス料金もかかるので、1年契約として月800〜1000円といったところでしょうか。

 

ちなみに独自ドメイン登録で検索すると「お名前.com」

もしくは「ムームードメイン」が大手とのこと。 

 

 

そもそもなんではてなブログProで調べるかって言うのが、今まで使ってきたブログで自分が一番使いやすかったからなんですよね。

使いやすさの面から考えて見れば、多少高くてもいいかなって思ってくる。

 

はてなブログProはこの辺にして、次はWordPressに関しても調べてみようと思います。

 

Word Pressについて調べる

ワードプレスに関して丁寧に書いてくれている記事があったので載せておきます。

junichi-manga.com

 

なぜにWord Pressと比較なのかと言うと、いろんなブログをみた中で「有料ブログやるならWord Pressでしょ」っていう人が圧倒的に多かったからです。

 

誠に安易ですね。笑

 

それは置いといて、カスタマイズの自由度が非常に高いこと、SEOに強いことなどでとても評判よく書かれていたからです。

 

超初心者の僕からすればとんでもない未知の領域ですが、踏み込んでみたい。。// /照

 

で、真っ先に考えるのが値段。

 

独自ドメイン:年間約1000円

サーバー:年間約10000円

 

 

 お、案外かからないんじゃない?

はてなブログProと比較してもそんなに変わらないじゃない!

 

後は悩むところが、設定の難しさ

上に載せた記事では丁寧に登録方法を書いてくれているので、参考にしていけば多分大丈夫なはずだけど、大変そう。うん、大変そう。

 

流れで言うと

レンタルサーバーに登録

独自ドメイン取得

ワードプレスブログをダウンロード

④テーマをインストール

プラグインを設定

 

レンタルサーバーは「Xサーバー」で、とのこと。 

 

他にも細々と・・・で、やっとブログを書く準備が整う。

はてなブログはここまでの作業がないから本当に手軽にできるんですね・・。

 

自分の知識と技術ではここまでたどり着くのにかなり時間がかかりそうです。

 

でも、これだけ詳細に自由なカスタマイズができるのが、Word Pressの強みなんでしょうね〜!

それからもう一つ、はてなブログProと比較すべき点が、無料ブログでは『資産』になりにくいと言う点。

 

はてなブログProは大元の母体があり、そこには規約があります。

今後規約変更によってアドセンス等が使えなくなる可能性もあるし、はたまた母体自体が潰れてブログが書けなくなる。

 

などのリスクがなくはない。

 

その点、自分のサーバーを持つことによって得られる安心感は一塩です。

 この辺もWord Pressの強みですね。

 

結局どうする?

どうしようかな〜!!!!!笑

 

ここまで調べても、まだまだ悩ましい!

なんせお金のかかることなんでね!(キッパリ)

一応考えたビジョンは、

①とりあえずはてなブログProでやってみる

はてなブログProでブログを書きながら、WordPressの勉強もする

③将来的にWord Pressへ!

 

みたいな流れで考えてます!

まあどこで転ぶかはわかりませんが、とりあえずやってみないと話にならない!

と言うことで、嫁に許可とってきます!笑

 

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

メインブログはこちら↓

tatatatamimimi.hatenablog.com