Paylog〜ペイログ〜

日常で使えるもの、日常で笑えるものを紹介するサイト。

男が20代前半で結婚って早い?結婚してから感じたメリット・デメリット

 

皆さんこんにちは。

 

もう直ぐ6月ですね。ジューンブライドですね。(あの頃が懐かしい。笑)

今回はこれから結婚を考えている20代の方に向けて、自分の体験談から「20代前半での結婚って男としてどうだったのか」を書いてみようと思います。

f:id:tami0525:20180529224910j:plain

 

 

 

その前に簡単にプロフィールを。

僕は今年30歳になります。2児(両方男の子)の父でもあります。上の子が小学生、下の子は保育園児です。

結婚は23歳の時にしました。

専門学生時代から付き合っていた彼女で、まる5年で結婚することになりました。

子供と遊んだりするのが好きです。

結婚する前は「結婚したら子供2人は欲しい」とか「男の子と女の子1人ずつ欲しい」とか考えていました。

また、結婚する前は半同棲状態だったので、家事や料理はほとんどしてきませんでした

相手の両親ともちょくちょく会っていて、ある程度会話もできていました。

今も両親族とも仲はいいです。

現在は共働きで、両親族とも同県内に住んでいます。

 

こんな感じの環境設定で、僕が結婚してから感じたメリット、デメリットをお話しして行きます!

 

結婚してから感じたメリット

家に帰ると、妻や子供がいる安心感

f:id:tami0525:20180529225019j:plain

まず最初に思うのは、家に帰れば妻や子供が出迎えてくれる安心感です。

疲れて帰ってきた時に、妻や子供が笑顔で出迎えてくれると、疲れを忘れてしまいます。

特に僕は子供が好きなので、「おかえり〜」と元気よく飛び込んでくる子供を見ると、一日のストレスとかほんと忘れます!

また、寝室で子供の寝顔を見るのもすごく癒されます!寝顔は天使!

 

困った時に助け合える

f:id:tami0525:20180530104206j:plain

これは奥さんとの話ですが、共働きなので仕事や家事、育事でのイライラが募ることもあります。そんな時にすぐ愚痴を聞いてもらったり、話し合ったりすることができるのは、日々のストレス発散になります。

「奥さんじゃなくてもできるんじゃないか」と思われるかもしれないですが、家族という一つ深い立場の人に聞いてもらうのは、友達に聞いてもらうのとはまた違います。

相談内容にもよりますが、奥さんに聞いてもらう方がスッキリすることも多々あるので、そういったパートナーに会えたことはよかったと思います。

 

自分が色々と成長できる

f:id:tami0525:20180529235947j:plain

うちは共働きです。

最近は同じように、結婚しても共働きの人が多いんじゃないでしょうか?

そうなると、必然的に家事を分担しなければならなくなってきます。

最初は内心「やったことないことが多くて大変!」と思ってました。。。

でも色々な家事を覚えていくうちに、

・「掃除はどこからやれば綺麗になるか」

・「洗濯はどうやって干したら綺麗に乾くか」

・「どうやって段取りしたら効率よく調理ができるか」

など色々な新しい発見ができ、だんだん楽しくなってきます。

 

また、「どの家事に何分使うか」「何からやれば効率よく進むか」などのタイムマネジメントの能力もついてきます!

 

色々な家事を覚えておくことで、将来高齢になって1人で生活しなければならなくなっても、身の回りのことは自分でできるようになるので寿命も伸びるかもしれませんね!笑

 

 結婚してから感じたデメリット

何かとお金がかかる

f:id:tami0525:20180530101126j:plain

結婚式代、家賃、出産費用、子供の養育費、生活費等々、いろんなところでお金を使います。これは現実的にしょうがないことだと思いますが。

結婚資金でおおよそ300万

家賃年間約70万

出産費用約40万×2

などなど、ぱっと見エゲツない額ですね。自分で見ても「こんなに使ってんのか」と驚きます。

還付金や補助制度などで一部帰ってくるものもあるので、この通りではないと思いますが、それでも多少の出費は避けられない事実だと思います。

僕はお金に関してルーズなので、勢いでいった部分もありますが。笑

それでもちゃんと回ってるのは、やっぱり奥さんや両親などのサポートのおかげだと思います!(ヨイショ!笑)

 

自分の時間が減る

f:id:tami0525:20180530143655p:plain

 

仕事に行って、帰ってからご飯の支度、お風呂の準備、子供を寝かせるなどしているうちに1日は直ぐ終わっちゃいます。

 

趣味や勉強など、 自分に費やす時間は独身の時に比べると必然的に減ってしまいます。

 

 僕は結婚してからは、子供を寝かせてから時間を作っているので、やらなければいけないことがある時は夜更かししています。眠たい。。

それぐらい自分の時間を作るのに努力しなければならなくなりました。

 

まとめ

f:id:tami0525:20180530180721p:image

今思いつくメリットとデメリットを書いてみました。

トータルして、僕は20代前半で結婚してよかったと思っています。念願の子供にも恵まれましたし、自分の成長にも繋がっていると感じます。

今後また歳をとるにつれて新たな発見もあるかと思うので、その時はまたお話ししようと思います。